2013年8月19日月曜日

写真で見る2013・夏

ってこともないんですが、最近の写真ですね。多摩川花火大会に行ってきました。数年ぶりに、土手んとこまで行きました。やはり、帰りが人ごみでタイヘンなんですけど、近くで見るとやはり格別に良いですね〜。高津地区も人口流入と言うか、品が多少良くなってますね。ケンカとか見かけませんでした。高齢化してるだけかな…

川崎側の打上げ地点の真横あたりで見てたんですが、

世田谷のほうはこんなふうに見えます。遠くから見ると逆にすごいことが起こっているように見えます。いや、事実そうなのか…??

下は、正午頃の打ち上げ地点。花火屋さんが暑い中頑張ってます。


そしてこの夏の殊勲賞はうちのカメの「こうらちゃん」の産卵でしょう。もう2個ぐらい生みました。卵産んでやっと性別がわかった…。




最近知ったのですが、セミって、枝に卵産んで、そのまま冬をこし、翌年夏にふ化して地面にぽとりと落ちて、急いで土の中にもぐる、んだそうですね。で、その後アブラゼミだと5年?土中生活。もちろん誰にも教えられずにそれやり遂げて、ある夏の夜、はい出して来て羽化するんですね。その全ての情報がDNAに納められているって、どう考えてもふしぎです。 実は人間もほっとけば問題なかったりしてね。学校とかに放り込んだりしないで。あ、そういう放っとけばなんとかなったよ、って言う世界は今や即興演奏の中でしか存在できませんね。牽強付会ですか。まあとにかく。音楽っていいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿