2013年9月21日土曜日

soundcloud も

soundcloudもWidget Code貼付けてみたら、なかなかカッコいいですな。
bandcampもいいけど。
そういうわけで、24日はこのFantomeのふたりとトッドニコルソンと神保町試聴室です。
https://www.facebook.com/events/1418993554980848/
神保町試聴室はピアノ内部奏法ご法度なので、レオはおもにエレクトリックでいくんだろうか。いちおうこれはまったくの推測です。普通にグランドピアノを良い音で弾くかもしれんし。わからない。
先日の七針でのケビン主催セッションではケビンは3割ぐらい内部奏法がらみの音を出していた。でも、これは正規の奏法、これは内部奏法、などとわけるのがホント馬鹿馬鹿しい!と思ってしまうような、今の音楽家だ。今なお内部奏法に関しては強い否定論がある。高いピアノとか高いホールではたぶん100%が禁止だろうな。楽器を守ると言う観点から言えばそれは無理も無いことだが。しかしながら、あるサイトでは、内部奏法=目立ちたがり、みたいなことが書いてあったけど、非常にそれは残念な感性だ。そういう残念な感性を持っていると、その先入観がたたって何も感じる事はできない。多分もう取り返しがつかないだろう。感性と言うのは反省して入れ替えると言う事はできない。入れ替えたらそれは違う人格になってしまうからだ。感性というのは人格だ。違う言葉で表現しているだけだ。何も感じる事はできない、と書いたが、ちょっといいすぎかな。ハラ減ったとかそういったことは感じられるし、それは大事なことだ。まあ、内部奏法しないで、と言われたら、あっそう、って感じで別に問題なく演奏するような人が好きだなあ。
26日はなにしろ、3人のそれぞれ個性あるドラマーを招いて、1台のドラムセットを演奏する、という内部奏法禁止とかなんとかまるで比較にならないような制約と言うか条件のもとで演奏してもらうんだからなあ。これはメアリージェーンでのスペースワン定期イベントです。
https://www.facebook.com/events/1415353028678978/

0 件のコメント:

コメントを投稿