2015年6月3日水曜日

雨天結構

梅雨入りかな〜?

本日、なってるハウスで即興連中である乱天地(松本 + Darren Moore + 村田直哉)に豪華ゲスト(Kevin McHugh 高岡大祐)ライブ、当然ですが雨天決行であります。暴風警報、大雨警報がでても、たぶん、決行でしょう、けど、そんな心配は、今日はないかな。8時スタートです。よろしくお願いします。下記サウンドキャンプもちょっと色を変えてみました。湿っぽいです。

このところ、時間を作って自分の即興ソロ音源をなかり録りためましたが、まあこれがいくらたまってもしょうがないんで…。日を置いてから聴くと思いがけなく良かったりもするのでなんとも言えません。自分の性格から言って、すぐにゴミ箱にポイすることが多いのですが、良い風に聴ける時が来るのを待つ、と言うことも大事かな、と思うようになりました。発表すれば良いと言うものでもないよねえ。ただ、バンドキャンプ等お金がかからずいくらでも置いておけるという仏様みたいな環境もありますので、アップしたくなっちゃうんですが。そのうえ、バンドキャンプだとハイレゾリューション規格にも対応しており、高品位のデジタルデータをダウンロードできるんですよ。すごい先見の明あるな。で、私のささやかな音源たちですが、幸い、少数ながら熱意あるリスナーもいらっしゃいますし。頑張って作って行きたいと思います。

今回のテーマ、というか今回の自分の思い込みは、なるべくデジタル的に手を加えない…、これです。96/24のハイレゾリューションで一発録りして、もうそのまま。パソコン上での残響補正もレベル調整もコンプもなし。EQもなし。必要があればいったんアナログでレベル持ち上げて、とも思いますが、これもチープなA/D、D/A回路を通すので、避ける(というかその作業はとても時間がかかりそうなうえ、ノイズが乗る可能性大)。一期一会、最初の録音レベルとかマイクプリアンプの設定、マイクとの距離、録音する部屋、演奏する心構え…、あ〜、これ良いじゃないか!普通じゃないか!(というか、デジタル的にいくらでもいじれるという妄念の結果ずいぶん怠惰なことになっていたような…)

まあこれ、今現在の自分の思い込みに過ぎませんから…。数週間後、おもいっきりPCで加工してたりしてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿