2013年12月11日水曜日

来年、1月18日午後2時より、なってるハウスにて「新・即興の日」やります。
できれば、奇数月の第3土曜日で定期的にできれば良いと思いますが、様子を見つつ、なってるとも相談しつつ、進めて行きたいと思ってます。
もともとは単に「即興ワークショップ」というタイトルで市民館でやってたのが始まりですが、時々停滞しつつもいろいろな出会いがあって、自分にとって生きた勉強になってるな〜、と思います。もくろみとしては、しのごの言ってないで実際にやってみよう、という、実験の機会をふやすということでなにかを得たいと思って始めたので、けっこうそれは実現してるのかな。なにせ、まったく予想もしなかったような経験が多かったので、やって良かったな、と思います。やんなかったらほんと狭い了見でやりつづけてたのかも。しかし、まだまだ了見が狭い気もするのでまだまだやります。
ということで、構想として今回は有志による「新・即興の日フォーラム」みたいなものを立ち上げ(というほどおおげさなもんじゃないけど)るのはどうかな、と思ってます。ゆるいホスト陣みたいなイメージです。
2001年に「即興ワークショップ」始めた頃と今では10年以上の時間が流れているし、即興とかライブとかにとどまらず、自分らを取り巻く状況というのはだいぶ様変わりしてますし、 やったり考えたりすることはたくさんあると思います。すくなくとも10年前とおなじことやってる、ということは考えられません、が、案外ぱっと見似たようなことを相も変わらずやってたりして。では、なぜ変わらないのか…。こんだけ世間が変化しているのに変わらない何かがあるとしたらそれはそれで頼もしいか…??
というわけで、まだ時間もあるし、あんまり無い?かな、いろいろ考えております。

0 件のコメント:

コメントを投稿