2016年3月3日木曜日

3/2(水)なってるハウスでデュオでスタンダードの会、終了。

昨日はこういうのやりました。

--
3月2日(水) duo plays standard
出演:松本健一sax 山口コーイチpiano
会場:入谷 なってるハウス  台東区松が谷4-1-8 1F 03-3847-2113
時間:8時開演 チャージ:2000円
--
寒い中ご来場ありがとうございます。いつものなってるハウスが(デュオなので)広々と感じられ、所在なくステージ上をうろつき回りながらサックスを十二分に吹きまくりました。なにせ、デュオなので…。
オールザシングスユーアー、アウトオブノーウェア、エミリー、ハウハイザムーン、枯葉、ステラバイスターライト、ジョージアオンマイマインド、アイガットリズム…。
こうしてみるとなかなかベタやなあ。
楽しかったです。ベタなほうが「ワクはずし」のやりがいがありますね。

山口君との最近のデュオ演奏は、

2015/7/18 新所沢スワン(即興演奏)
2015/11/16 新宿ピットイン昼の部(ジャズ・スタンダード)
2015/12/16 神保町試聴室 (即興演奏)
2016/3/2 なってるハウス(ジャズ・スタンダード)

ということで、あいだにカルテット編成のスタンダード演奏とかAAS大セッションなどの共演もはさみつつ、良いペースで即興にジャズに演奏を重ねております。状態のよい大きなコンサートグランドがあるような会場でいっぺん録音してみたいとも思ったりしてますが…ま、即興方面で。いろいろと妄想がふくらんでおります。



というわけで、ちょっと来週は横浜で整体道場での舞踏家との共同作業とか、成田プチ遠征、など。(詳細はhttp://www.geocities.jp/takuhatsu/liveinfo.html)で、もどってきて都内は下記2件です。よろしくお願いします。落合君は私の周囲で非常に評価のたかいベース奏者で、ダレンとの相性がどうなるか、かなり注目すべきでしょうと手前味噌ですが、思ったりして。
「松研」の方は長年のつきあいであるお二方と、ありそうでなかったインプロヴィゼーションミーティング。2人とも自分の「声」を持っている超実力者です。対抗上(ってのは冗談だけど)バリトン持って行こうかな。ちなみに、この「サックス・インプロヴィゼーション」シリーズの第一回は、広瀬淳二、小埜涼子、両氏をむかえた演奏だったんですが、昨日のなってるハウスで広瀬さんと内橋さんのCDがかかってて、あらためて広瀬さんの音面白いなあ〜と思いました。自分のシリーズに出てもらった時よりも柔軟で幅広く自由な感じに聴こえてしまい、俺って共演者の引き出しをひきだすのがあんまりうまくないのかな。などと、あらたな課題に燃える赤いトラクターとなったのでした。

3月15日(火) 松本健一セッション 出演:松本健一sax 落合康介bass ダレン・ムーアdrums ※スタンダード中心の初顔合わせセッションです
新宿ピットイン昼の部 03-3354-2024 開演14:30 1300円

3月16日(水) 松研 サックス・インプロヴィゼーション(2)
ゲスト: 上村泰一 sax 藤原大輔 sax
ホスト: 松本健一 sax shakuhachi etc
会場:神保町試聴室 千代田区西神田3-8-5 ビル西神田1階 開
場:19:30 / 開演:20:00 料金:予約 2,500円 (1ドリンク, スナック込)

0 件のコメント:

コメントを投稿