2016年6月14日火曜日

近況

前回の試聴室での即興企画によせて、

「まあ、誰が読むかはおいといて、三角さんの第六感をどのくらい活性化するようなことを私ができるか。三角さんが一人で書くのとどのくらい飛躍があるのか?はやってみないとわからない。なんでも、あるイベントで50分で15篇書いたそうです。詳しいことは知らないのですが、このときは即興演奏は無くただ書きまくったのかな。どっちのほうが生産性(!)があがるのかな。…ご来場の方には肉筆原稿用紙をお持ち帰りできる特典あり。数に限りはございますが…。」

と、 https://www.facebook.com/matsulabo/
書きましたがまさに、その持ち帰り肉筆原稿をもらった複数の人が「じ、自分の事が書いてある…!」と思ったのだそうです。おそるべし第六感。ホンモノっぽい、いや、失礼、本物だ。

で、昨日もホンモノの歌い手さん畑中葉子さんのすぐ横で演奏するという得難い機会をいただきましたが、やられたというかなんというか、参りました。素晴らしかったです。という事で今月の課題をひとつは乗り切りました。乗り切っただけって気もするが、まあ自分的にはそんなに自由表現するところまで行けなかったなあ。で、明日はもう一つの課題、江村さんのコンサート。まあ体調に気をつけて、せいぜい、臨みましょうか。健康だからどうなの、って気もしますが、元気に越したことはないでしょうね。ホント、ありがたいです。体調が良いのは。バリトンとアルト持って日比谷行きますので。重いので。

で、漂流デュオのほうhttps://www.facebook.com/sasuraiduo/は、これはもうライフワークみたいなものですから、スパンの長い感じで、なんでも少しづつ変化していったりというのが楽しいですが、そのデュオで7/9に中野・楽園というカラオケ居酒屋で店長さんとトークしたりしながら演奏するという試みの企画が進行しています。演奏後はカラオケ大会賞品多数、というのもありまして、なんか、楽しそうです。今月は落合三世代サロンでもやりますが、そういう手法(?)もおもしろいかも。

まあ、自由っていうのも、考えてみれば、クルマに例えると、運転して好きな場所に行ける、っていうのが自由なわけで。そう考えると自由な演奏しないといけないなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿