2016年11月16日水曜日

松本健一 ライブ情報 [matsumoto kenichi live information]

松本健一 ライブ情報 [matsumoto kenichi live information]

11月16日(水)
直江実樹 黄金町サウンドサーカス~番外編@試聴室その2
直江実樹プロデュース 黄金町サウンドサーカス~番外編「松本健一を囲む5人:池田陽子/武田理沙/吉良憲一/露木達也/直江実樹」
出演:
松本健一:sax、尺八  池田陽子:viola  武田理沙:piano、synth  吉良憲一:double bass 露木達也:drums  直江実樹:radio 
開場:19:00 / 開演:19:30
料金:1500円+オーダー
会場:試聴室その2 横浜市中区黄金町2丁目7番地先 黄金スタジオ内 TEL045-251-3979

これ、本日です。
即興演奏、だと思います(なんて言って、おそろしく難解な譜面を持込み、初見で演奏してもらう、というのも、結局即興演奏に近かったりして:そんなことはやりませんが!)。
このところ直感的にとらえている即興演奏の枠組みというか?やり方?ではないな、なんでしょう。そういうモヤモヤしたものを具体化してみたいけどまだまだ時間はかかりそうだなあ。モヤモヤ一瞬、実現一生、かもね。とにかく、楽しみです。久々の共演者もいるけど、ほぼ初、まったく初対面、の共演者もいます。 どうなんるんだろう。


11月18日(金)
翁長 巳酉(オナガ・ミドリ)第2回アフロ・ブラジル&アフロ・キューバセッション @渋谷 HOT BUTTERED CLUB
「打楽器と歌だけのドロドログワワンなライブ」に(たぶんサックスで)参加します。
19:00 open
会場:Hot Buttered Club 渋谷区渋谷3-1-9 渋谷第三KKビルB1
fee:2500yen ( 1 order)

DJ: JETSTREAM

サンテリア班: Otonariya ji Yuta vo & pers. 関弘太 perc. URI perc.

Video vewing:Selected by 翁長巳酉

カンドンブレ班: フェルナンド由布子 vo. Adja dancer 翁長巳酉 perc. 林秀樹 perc. 大山肇 perc. TORA perc.

YAOYOROZ JAM Session:
カンドンブレ班 + サンテリア班 + 安井希久子 perc. + ィよしべえ perc. + 松本健一 sax

これ、ィよしべえさんが先日わが町高津のバグースに来てくれて説明してくれたのでだいぶ理解できたのですが、

サンテリア=キューバの民間信仰(⇒wikipedia)
カンドンブレ=ブラジル(バイーア地方)の民間信仰(⇒wikipedia)

で、両者ともその起源をアフリカのヨルバ人の信仰にもち、


ということころで、はたと「民間信仰」なる言葉につまずいた。「フォークロア」の訳語のようですが…

またまたwikipediaによると、

民間信仰(みんかんしんこう)とは、教義や教団組織をもたずに地域共同体に機能する庶民信仰のことで、個人の自覚的入信にもとづく創唱宗教とは異なる。

創唱宗教の項と読み比べて理解しようとしましたが、つまり、「教祖が特定できない」ということのようですが?合ってる?とにかく、キリスト教圏ではこの差異がとても重視されるのではないでしょうか。日本の神道というのは民間信仰に分類されるようで、神仏習合とか隠れ切支丹とかいろいろなものあるけど、キリスト教圏よりは異教との共存はゆるやかであったように思います。とはいえ、民間ナントカっていうと、どうもアヤシげ、とかそういう印象が拭えない。オルタネイティヴ、とかそういうのも、やはり日本の場合キリスト教というよりは「官製」というか官許というか、精神面でも大きな力を持ってるんだろうな、他の文化圏と比べて。


まあ、スケジュールに関して書いてたこととはあんまり関係なかったなあ。

それでは、気を取り直し

で、両者ともその起源をアフリカのヨルバ人の信仰にもち、 その後キリスト教や元々のその地の宗教などとも混合されたりしている、という共通点を持つ2つの宗教の宗教音楽・ダンス、の集いだということです。
 で、そこになんで俺が??というところは、私もよしべえさんにもわからない、翁長さんの直感によるもののようです。ドロドログワワンです。第2回とのことで、初回はものすごい熱気だったとのこと。しかしその初回、ドロドログワワンなんだけど、なんかもうひと味ほしいなあ、あ、次回はマツケンを呼ぼう!というストーリーであったのではないかと想像します。スパイシー松本です。

そしてその次は由緒正しい日本の仏教、真言宗智山派・亀戸東覚寺。

11月20日(日)
東覚寺ジャズ・ミニコンサート @亀戸 東覚寺
出演:
小宮いちゆう(tp) 後藤篤(tb) 松本健一(sax)
伊藤啓太(contrabass) 外山明(drums) 西尾賢(piano)
会場:東覚寺 江東区亀戸4-24-1
16:00開演
入場無料
※歳末たすけあい運動の募金 ご協力賜れば幸いです

0 件のコメント:

コメントを投稿