2015年12月21日月曜日

ライブ報告(12/15ジェロームフーケ@イッシー、12/16神保町試聴室duoシリーズ)

下記のライブをやりました。

--
12月15日(火) Jerome Fouquet from France Jerome Fouquet trmpet 岡本希輔 contrabass 松本健一 sax 尺八 会場:Bar Isshee 文京区千駄木3-36-11 千駄木センチュリー21 地下1階 千代田線千駄木駅徒歩2分、団子坂下交差点すぐ open 19:30 / start 20:00 投げ銭制(別途チャージ500円+ドリンクオーダー)

12月16日(水) 松研・デュオシリーズ(10) ゲスト: 山口コーイチ yamaguchi koichi piano ホスト:松本健一 matsumoto kenichi sax shakuhachi etc 会場:神保町試聴室 千代田区西神田3-8-5 ビル西神田1階 開場:19:30 / 開演:20:00 料金:予約 2,500円 (1ドリンク, スナック込)
 --

いつも画像ありがとうございます。
というわけで、ジェロームはやっぱり良く育ったフランス人です。大きいです。音は繊細。
希輔さんとはホント久々に共演しました。懐かしい感じさえあったなあ。あっという間に月日と言うのは過ぎていくものですね。しかし俺顔でかいな。

そして、今年3回目のデュオとなる山口コーイチ。初回はスワンで山口君の招きで即興演奏。2回目はピットイン昼の部でスタンダード演奏。で、今回は即興。


いつもの感じで、非常に音もラクにとらえることできるし、良いハコです。この日はちょっと力入れて録音しました。いま聴いてみてます。そのうちbandcampあたりにアップするかも。そういう作業わりと怠っていたので、久々ですが。






 
上のこのポーズ、毎回やってるけど、今回はタンバリンがはさまってます!

タンバリンがかぶさってます。

というわけで、いろいろやってますが…。音色的には、じつはこの頃に、ほぼリードを選ぶ必要の無い(通常、サックス奏者はけっこうデリケートにリードを選んだり削ったりする。私もかなり選ぶほうだった)奏法というものに到達した気がして、 この日も前日のイッシーでもリードは選んでません。一番上にあったものをパッとつけて使用。まあ、いまのところそのままの心境でイケているので、ちょっと新境地かも…??録音聴く限りでは音は以前とあまりかわってない。実感としてはかなりかわった気がしてたんだけどちょっと残念。なんか、もう一息でどこかに抜けそうな気はしてるんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿