2015年12月21日月曜日

辺見庸講演会

先週の土曜日、「辺見庸横浜講演会」に行った。最初申し込んだ時はもうすでに満員で(たぶん発表後すぐに埋まったんだと思われる)キャンセル待ちだったのだが、幸運にもちょっと前にキャンセルが出て参加する事が出来た。辺見氏は思っていたよりも見かけは体調は良さそうだったが、本人は実は絶不調でドタキャンも考えたとのこと。でも、私も前日あまり寝ていないという状況だったので中盤戦はちょっと意識が飛んでしまったが、後半話が盛り上がって非常に興味深く拝聴した。満場の聴衆もかなり集中しているような感じでした。
で、その中で「一億総ざんげ」の意味を取り違えていた勉強不足の報道関係者の話がでてたけど、私も取り違えてました。
あとは例の、ブログ炎上の話で、当時一部には辺見氏発狂説なども飛び交っていたが、少なくともそれは違いましたね。今日は体調悪いので「うわごと」になるでしょう、という前置きだったけど、とても知的だった。なぜあそこまであしざまな表現を使ったのか…、そのへんはもっと説明したかったみたいだけど時間が足りなくなってしまった。宿題は、怒りの表現とはどうあるべきか、考えようということでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿