2013年6月26日水曜日

松研 vol.2 決定です

7月29日(月)
松研 improvised music labo  vol.2

出演:
松本健一sax, 栗田妙子piano, 石川高 笙, ヒトミ 箏
会場:神保町試聴室 千代田区西神田3-8-5 ビル西神田1階
開場:19:30 / 開演:20:00
料金:2,000円+1ドリンク(500円) / 当日 2,500円+1ドリンク(500円)

↓vol.1 の音源 improvised by : 松本、栗田妙子、大島輝之


「松研」早くも2回目決定です。当初、なるべくvol.1のメンバー+α、と考えていたのですが、なんと、同日に大島君は黄金町の「試聴室その2」で予定がすでにありましてNG…。vol.3以降の良いタイミングで(あれば、だけど)お呼びしたいと思ってます。vol.1の音源聴くと分かりますが、大島君の出音がとても良い。クリア。これはMTRにラインでもらったのですが、すごく「きれい」な音声出力。ま、ライブ一発鳥なので、PAからサックスやピアノのマイクにかぶってはいるんですけど、すごく生々しい感じです。旧イワトだったこの神保町試聴室の音場もgoodです。この手の演奏にはとても適してるんではないでしょうか(と思ったからこの企画始めたんだけど)。レコーディング面で言えば(トーシロエンジニアですが)この手の演奏で今まで私がやってきた、ワンポイント録音によるあのちょっとおどろおどろしい感じ、からちょっと違った感じを求めています。トーシロなので、カンが頼りなんですけど。自分のサックスに関して言えば、自分が演奏していて感じている音質の感じは、ワンポイントよりはこの感じに近いかな。もちろん、ワンポイントも良い面多いんですが。
今回はたまたま日程OKだった演奏者が和楽器勢が多かったので、楽しみです。
石川さんは私もいままでに数回、トリオだったりデュオだったり集団即興だったり、色々な局面でご一緒させて頂いていますが、ほんとはソロもすごいんですけど、今回は異色の初顔合わせだらけのセッションですが、快諾して頂きました。神保町試聴室での石川さんの笙の響きは素晴らしいものだと思います。
そして、ヒトミさんなんですが、彼女は以前なってるハウスでの即興ワークショップに参加して下さいましたが、なんかすごく良かった印象がありまして、今回それを思い出してお誘いしてみました。ひょっとしたら今回のこのセッションの「ツボ」(?)になってくれるかも…?
で、これが偶然、サックス、ピアノ、笙、箏、という組み合わせで即興演奏することになったのですが、なんとこの編成の即興ユニットが台湾にあるのです。「四字成語」というユニットです。※まちがいました。これはアルバム名で、ユニット名は「卡到音」。

0 件のコメント:

コメントを投稿