2013年9月22日日曜日

動画編集

先日のスペースワン定期イベント「酔狂即狂」で収録した動画を見直して、編集、といっても、前後の余計なところをカットするだけなのですが、やろうとしています。ま、こういう場合はiMovieか。ウチの場合は。で、出来上がったとして、大きいファイルなんだけど、これどうすんのよ、という感じですが、まあなんというかとりあえずの感想として、今回、ZOOMR16というMTRを使って5〜6トラックのマルチで録音しまして、録音しつつ2ミックスをこれまたZOOMのQ3HDというビデオカメラのラインインに送り、画像はQ3HD、音声はマルチの2ミックスでAAC、という方法でいどみました。この方法だと、一応音声はミックスのしなおしはできませんが、どうしてもっていうのならR16にマルチで24bitリニアのデータが残っているので,ミックスしなおして音声差し替えというのも不可能ではありません。が、面倒だからなるべく一発でOKにしたい。ということで、今日はちょっとドキドキな感じで見直したわけですが、案外、いいじゃないの〜??ただ、ちょっと遠かったかな、マイクのセッティングが。特に自分の演奏。ちょっとふくらましたくなっちゃうな。全体に。iMovieにはオーディオエフェクトもついてんのね。音楽にはちょっと使いにくそうだけど。ま、そのままでも結構楽しめます。しかし、動画の構図というかアングル?センスねえなあ。もうちょっとなんとかなんないのかな。修行します。また、安いマイクである事がバレるね。ジャンク品でも買って来てダミーで置いとこうかな?などという姑息な事も考えたりして。これは冗談。
とかなんとか言いながら,はじめてにしては上出来。はい。次回はもっと頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿