2015年11月19日木曜日

ライブ報告(11/16pitinn昼の部、11/18パブ珠)

11月16日(月) plays standards 
出演: 松本健一 sax 山口コーイチ piano
新宿ピットイン昼の部 03-3354-2024 開演14:30 1300円

11月18日(水) 「漂流(さすらい)duoライブ」
出演  松本健一sax 福島久雄guitar
会場:川崎 ダイニングパブ珠 川崎市川崎区駅前本町10-2 044-222-7039
20:30スタート  投げ銭+order

---------------
というライブを今週はやりました。
両ライブ、曲を演奏するのが中心で、自由即興ではありません。
(山口君とは12月の神保町試聴室での「松研」では自由即興やります。)

昼の部では、山口君とデュオでスタンダードやるのはまったく初めてで、山口君も私が依頼した時はかなり面食らったようすだったけど、来年1月はこれに斎藤徹さん、ダレン・ムーア氏、をくわえたカルテットでスタンダード曲を演奏する予定で、もし、もっとやろうということになったら、一回限りにせず試みたいと思ってます。なので、今回のこれは単に目先を変えるための思いつきで、ちょっとやってみた、というのとは、ちょっと、違います。まあそんなわけでこれからこのデュオやまだ見ぬカルテットの語法というのは急速に変化するんじゃないかなあ。という感触がありました。もう、前半と後半でだいぶ変わったし。やった曲は、HowHighTheMoon, HowDeepIsTheOcean, AutmnLeaves,Naima,真夏の太陽, ,,, などなど。自分のちょっとイメージしてたよりも音数がまだまだ多いけど、わりとスッキリした音楽に、なったかな…??

で、タイトルを、「plays standards」としてましたが、まあ次からは「duo plays standards」とか、「quartet plays standards」とします。私がスタンダード演奏するスタープレイヤーです…!ってことではなく、デュオなりカルテットの有機的な結びつきみたいな、スタンダード曲やるのはその触媒みたいなものだと思います。

そして、昨日は漂流(さすらい)デュオの本拠地ともいえる川崎・パブ珠。先日の那須遠征以後、福島さんがスケール練習から鍛えなおしている、とのこと。なるほど音の粒立ちがクリアになってきてるような、感じ。今度の日曜日のちぐさでのライブを見据えて、このデュオの成立動機?原風景?のような曲を演奏。これでいいのだ〜、という感じです。まあ、いろいろやるのも楽しいんですけどね。次回のパブ珠ライブは来年1/21(木)です。

それにしても、マチュー氏は飛行機乗れたんだろうか。特にフランス勢にとっては、なんとも大変な時期のツアーとなってしまいました。本人たちは無事なのはなによりだが。


-----------

11月22日(日)リゾットム(from France)  /漂流(さすらい)duoライブ
会場:横浜・野毛 ちぐさ

出演:
リゾットム
マチュー メッツゲーMatthieu Metzger soprano sax
アーメルドゥセArmelle Dousset accodion) from France
「リゾットム アーメル・ドウセとマチュー・メッウガー 、ノマドミュージックより2014年5月13日CD発売 」

漂流(さすらい)duoライブ
松本健一sax   福島久雄guitar

開場18:30 開演19:00 2000円+オーダー


どうやらマチュー氏無事に京都に来ている模様。よかった。

Noon concert at Biwako Hall.

Posted by Rhizottome on 2015年11月18日

0 件のコメント:

コメントを投稿