2015年11月23日月曜日

ライブ報告(11月22日 野毛ちぐさ)

11月22日(日)リゾットム(from France)  /漂流(さすらい)duoライブ
会場:横浜・野毛 ちぐさ

出演:
リゾットム  from France
 マチュー メッツゲーMatthieu Metzger soprano sax
アーメル ドゥセArmelle Dousset accodion

漂流(さすらい)duoライブ
松本健一sax   福島久雄guitar

開場18:30 開演19:00 2000円+オーダー


---
上記のライブやりました。ご来場ありがとうございました。
最初にわれわれの漂流デュオ、つづいてリゾットム、最後に全員で演奏しました。
動画ではいろいろ見ていたが、やはり生で見るマチューとアーメルの演奏はたいしたものでした。アーメルが使っているアコーディオンは職人手作りの特殊なキー配列のもので(伝統的なヨーロッパの形式から派生したものらしい)これじゃないと弾けない、と言ってましたが、装飾もすばらしい、なんとも芳醇な音色の楽器で、同じもの作ろうと思たら注文してから出来上がるまで3年かかるとのこと。そして、マチューのソプラニーノサックスもいい音出してましたがこっちはヤナギサワ製。素晴らしい製品だ。ということで、彼らの音楽はそれらの音色を使いこなしたプリティーな音楽でした。マチューのストイックな感じとアーメルのおしゃれで楽しんでる感じの取り合わせが面白い。でもアーメルの音は時々すごくキビシい響きを持っていて、ドキッとします。

対して、私ですが、さいしょなかなか初めての場所の響きをとらえるのが難儀しましたが、なんとか自分の音を出せたかな。多分客観的にみればたいしていつもと代わり映えしない、よくいえば不動の個性?なんだろうなあ、とマチュー氏の屹立した音色を聴きながら、自分もそうなっていることを祈りました。曲は福島さんの曲を数曲を軸に、インプロヴィゼーション、タンゴ、など。リゾットムはオリジナル曲の演奏。
最後、以前から音源を交換していた曲を1曲づつ、全員でセッション。あいだに全員によるインプロヴィゼーション。アンコール?に、リクエストにお応えして「枯葉」…!アーメルが歌ってくれまして盛り上がった〜。なんか、むちゃぶりしてしまったけど、面白かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿