2013年7月15日月曜日

参議院選挙2013 神奈川県の候補者情報 - Yahoo!みんなの政治

参議院選挙2013 神奈川県の候補者情報 - Yahoo!みんなの政治:
選挙区
神奈川県
(候補者数:11 | 改選議席数:4)

私は川崎市在住なので、神奈川県選挙区ですね。
どんな人が立候補しているのか見てみましょう。

 …っと、その前に、インターネットで選挙の話をどれくらいして良いのでしょうか。
特定の候補者に味方する発言というのは「選挙運動」にあたるのかな。

しかし、
http://www.city.sumida.lg.jp/sumida_info/senkyo/SANNAI_undou.html

次のような選挙運動は誰でも自由に行うことができます
(1)電話により投票を依頼すること。
(2)たまたま会った人に個々面接により投票を依頼すること。
(3)会社や工場などの休み時間等に、たまたまそこに集まっている人を対象に演説すること。」

とのことだから、 基本的には大丈夫なのかな。

http://blog.livedoor.jp/senkyo_navi/archives/29854785.html
「神奈川選挙区 4(1増) (07)民・自・民(10)自・み・民

牧山 弘恵48 民   現(1) 党県副代表
島村   大52 自   新    (元)日歯連理事長
佐々木さやか32公   新    弁護士
松沢 成文55 み   新    (元)知事
畑野 君枝56 共   元(1) 党中央委員
木村 栄子65 社   新    (元)藤沢市議
水戸 将史50 維(民)現(1) (元)県議
及川 幸久52 諸   新    幸福実現党役員
溝口 敏盛66 諸   新    新風党員
笹谷 広治77 無   新    塗料製造会社長

主 要7党が擁立  改選定数が3から4に増えたが、主要7党が候補擁立を予定し、混戦状態だ。自民は高い内閣支持率を背景に、島村のトップ当選を目指す。民主は候補を牧山 1人に絞り、連合の支援を得て必勝を期す。現職の松あきら党副代表が引退する公明は、後継の佐々木の浸透に懸命だ。みんなの党から出馬する前知事の松沢 は、知名度は高いが、東京都知事選に挑戦した経緯などで党内の一部地方議員らの間に批判があり、選挙戦で一枚岩になれるかが課題。民主から維新の会に移っ た水戸は、県議時代の地盤の横浜市を中心に街頭活動に力を入れている。」

ま、現実的には自民、民主、公明、が強そうですね。残り1議席を争う展開か。この3者はちょっと公式サイトを見る限りでは「反原発」ではない。せいぜい、将来は脱原発になればいいな、みたいな姿勢。 4人議席のうち3人が、あまり放射能汚染に対して危機感を持っていないように見える。ま、当選したとして。だから、もう一議席には思いっきり危機感持っている人に座ってもらいたいものだ。
注目されているのは松沢さんだが、この人は即時停止はではないものの、発送電分離、2020年代までに原発ゼロ、を謳っている。まあでも、他はTPP賛成、軍拡、改憲、なので、原発に関しては当たり障りのないところをとりあえず書いている、というふうに見えなくもない。

(つづく…かも。そんなヒマじゃないんだな〜)

0 件のコメント:

コメントを投稿