2013年7月22日月曜日

facebookでの活動記録

東京選挙区はいろいろと盛り上がりがあったが、投票率はどうだったんだろうか。⇒


大河原氏の落選は、民主党のふがいなさというか、時の流れの残酷さを感じた。この展開で鈴木候補をとったところに、民主党の限界と言うか、現時点の本性を感じるのですが。鈴木氏のほうがまだ、カタい、という判断だったのかな。
山本氏はすごい。選挙区で勝つ、というのは並大抵ではない。ガタガタ言ってる人を納得させるような活躍を期待したいですね。
しかし、結果として、民主党が負けてその席を自民の2人目の候補がとった、というカタチに見えますね。漁父の利と言うか。
あと、東京選挙区の特徴は、みんながいない、ということですね。あちこちの選挙区でみんな候補が当選していますが、共産党がワリを喰っているカタチだ。みんな候補は改憲、TPP賛成、原発については態度をぼかしている。ただし、川田龍平氏はみんな比例区から当選したけど原発には反対で改憲TPPには態度がはっきりしていない。
しかし、終わってから言うのもナンだけど東京大阪京都など、選挙区で複数の議席をもつ選挙区と、通称一人区の多くの県、これは選挙にむかう意識としてずいぶん不公平感あるね。


今回、「最多得票落選者」は三宅氏?
http://www.asahi.com/senkyo/senkyo2013/kaihyo/C01.html
これをざっと見たかぎり、そうだった。
「あの戦争を引き起こしたのは『会社』だ」
http://togetter.com/li/536085

0 件のコメント:

コメントを投稿