2016年10月22日土曜日

今月の新・即興の日終了

 本日もいろいろと勉強させて頂きました。ありがとうございます。
今日は、だんだんに音量を小さくするという聴覚実験的なことをやってみました。2つのグループに分かれて、演奏と聴取を交代でやってもらいましたが、元気よく演奏をはじめて10分ぐらいかけて音量を次第に小さくしてもらいました。その2つのセッションのあと、いろいろと感想を言ってもらったのですが、「音が無くなり耳だけが残った感じ」というのと、「音が無くなって暗黒物質のようなものがあらわれた」というご感想がなかなか秀逸と言うか、私が聴取したときモヤモヤと感じたものをうまく言語化してもらった感じでした。私はと言えば、箸の上げ下ろしのようなさりげないものがおもしろかった、かな。あとは、深みとかテンションとか呼ばれる見えない成分、これが浮き上がってくるような感じがした。いま思い返せば、これらのことが聴覚上だけでなくわりと視覚的な感覚として感じられたような。
まあリアルタイムではもっといろいろな印象がつぎつぎとあったはずなのですが…。


https://www.facebook.com/shinsokk/
即興演奏ワークショップ「新・即興の日」 あれこれ思い悩む前にまず集まって実際に音を出してみる、という会。経験不問。見るだけもOK。
参加料1000円+オーダー   START14:00  
ホスト:松本健一・林隆史
会場:入谷 なってるハウス
今後の予定
11月12日(土)14:00〜
12月10日(土)14:00〜
2017年は
1月14日(土)14:00〜

0 件のコメント:

コメントを投稿