2015年10月30日金曜日

日々練習〜〜 の続編的、アンブシュア研鑽


「時々いままでとはちょっと異なるテイストの良い音出ました。これが、次出るか、分からないんだなあ。あ〜あ。なんで音色の記憶ってすぐ曖昧になるんだろうか。」

などと書きましたが、ライブがあったり、もろもろ雑事でなかなかまとまった時間がその後取れませんが、実地で吹いたりしているうちに、かなりアンブシュアが変わってきました。一番大きな変化は、ほぼ、リードを選ばなくなった!これはお金ないしリードは値上がりするしの昨今において、素晴らしいニュースだ…、ではなく(いや、多いに有り難いことは有り難い)、リードの個体差をクチビルがほとんど吸収してるみたいなんですね。それで、なかなか地味目だけどスピード感のある音色、というか、ブレーキも効きやすいのですが、とにかく、実際になにを演奏するにも扱いやすい音です。リードの個体差をクチビルが吸収している、と書きましたが、そのツケが呼吸に回ってくる感じです。だから、ちょっと振動しにくい場合、腹筋がけっこう疲れます。まえはその負荷というものがノドとかに来てたような気もしますが、もっと大元のほうに負荷の中心が移動した、という感じかな。こっちのほうがストレートにカラダから楽器に情報が伝わってる気がします。

この年になってもいろいろ変化・発見ありますわ。なんとも未熟なのだ。


 11月22日(日) リゾットム/漂流(さすらい)duoライブ
会場:横浜・野毛 ちぐさ
出演:
リゾットム
マチュー メッツゲーMatthieu Metzger soprano sax
アーメルドゥセArmelle Dousset accodion) from France
「リゾットム アーメル・ドウセとマチュー・メッウガー 、ノマドミュージックより2014年5月13日CD発売 」
漂流(さすらい)duoライブ
松本健一sax   福島久雄guitar
開場18:30 開演19:00 2000円+オーダー




0 件のコメント:

コメントを投稿